Executive Committee Chairman

実行委員長

辻早紀

「平和」とは一体なんでしょう。

子供の頃に世界平和が訪れないことについて、とても不思議に思った記憶があります。それぞれが協力し合い優しさを持ち寄ってさえいれば、そんなことは出来ないはずはないと強く考えていた幼少時代ですが、今もその考え方に大きな変化はありません。

しかし、そんな疑問はいつしか解決しないまま、僕も大人になり、毎日の生活に追われ過ごしていると、そんなことすら考えなくなってしまっていることに気づかされました。

国連世界宇宙週間JAPAN、実行委員長という名誉ある役割を引き受け、「宇宙」というこの世の最大規模の概念で、平和に取り組めることについて、一人間としての喜びを感じると共に、幼い頃に抱いていた’問い’をもう手放してはならないなと強く実感しています。

’宇宙からの目線でこの地球を見たとき、これまで私たちを隔ててきた国境などは存在しません’

当たり前のことです。

世界の70億人がそんな当たり前のことを、当たり前に認識し、地球人という名のもとに一人一人が強く結びついていける世界を目指して、この国連世界宇宙週間に取り組んでいきたいと思います。

みんなで楽しい日々を1日でも多く作りましょう!

 

国連世界宇宙週間JAPAN実行委員長 一般社団法人辻音楽事務所・代表理事 辻早紀